人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンラインゲーム「ラグナロク」、日常、ゲームや本について叫ぶところ。


by ruin8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギルドに関して。

ちょっと悩み事をここに書いて自分の気持ちをまとめよーと思います。



ぶっちゃけるとですね。
一気に廃ギルドになりすぎてギルド運営方針に悩みが生じました。
別にそれはそれで嬉しい悩みのようでなかなか決着つけれそうにない悩みのようで。

そもそもギルドを作ろうと思ったのはこういうGvがしたいっていう希望……願望……?理想か。理想があったからになるわけです。
その大元が。

・一人一人がやりがいのある楽しいGv
・連携プレイを楽しめる仲良し少数精鋭

あくまでGvを楽しむためのもの。というのが自分の理想です。
あと愛着のあるキャラをどこまでGvで活躍させられるかとか。
もちろんこれはうちの理想なのであって人様におしつけるよーなものでもないんですが。
そんなの奇麗事だとかいう意見はこのさい却下させていただきます。
奇麗事でもなんでもうちの正直な気持ちだからです。

人数も増えてどんどん欲、要望が増えてきました。
あの職も欲しい、このスキルも試してみたい。
でも最近ふと思うことがあるのです。
『無い職を欲しいと思うのは当然。だけどそれだと同盟を組むことで補うことのできるものじゃないか』
一人一人のやりがいのある、つまり一人に対していろいろ仕事がある状態だからこそ楽しいのではないか。
うちのGv経験は1stGでの身内Gv、連合でのGv、1から作ったギルドでのGvだけです。
その少ない、短いGv経験の中、一番に思ったことがそれでした。
同盟無しの1Gで、人数不足や職不足を補う身内での楽しさ。これがGvに求めたいものだと思います。
今のギルドだって最初は前衛しかいなかった。おまけに支援も自分しかいなかった。人数も5人いるかいないか。
でもそれでもGvが楽しかった。
そういう経験があるからこそ、『確かに後衛がたりなかったりブレイカー少なかったりいろいろ問題はあるけど楽しめないはずはない』って思っちゃうわけなのです。
結果を得て実感する。それも楽しみ方の一つ。
結果がなくても充実した2hを過ごす。これも楽しみ方の一つ。
今は、このどちらに進路をあわせるか。その分岐なのだと思います。

ぶっちゃけ妨害を主とする支援の白にしては後者の楽しみ方です。
妨害しても必死すぎて結果がわからない(マスターとしてそれはいかんだろう。直さねば)し、なにより人を排除することもエンペを割ることもできない職です。
形としての結果を得ることは難しいです。
もちろんWIZ陣にMBするのは快感ではありますけどね!
だからこそ結果がついてこなくとも楽しめるGvになるようにって思っちゃうのかもしれません。
別に効果的な方法を考えないわけじゃないんです。
というかそりゃもう必死こいて考えてます。
けどそれが本当に実用的なのかということより、その人が楽しめるかということを念頭においてしまいがちです。

マスターとしては出来ればうまくまとめたいと思う反面、そのギャップを埋める手段に苦しんでいる現状です。
自分が本当にしたいGvはどうなのか。
みんながやっていきたいGvは何なのか。
まずそれを分かることが1歩なんじゃないかなって思います。

最後になりましたがあくまでこれは私から見た意見です。偏見です。
十人十色の理想、やりがい、楽しみ、そして悩みがあることを承知した上で、あくまで自分に限っての事を述べただけにすぎません。
もちろん分かってることもわかってないこともあります。
だけどあくまで個人的意見ということだけ。
そもそもマスターとしてもこう思っていたら悩む必要はないのよネ。
どうやってそれに従わせるか考えればいいわけだし。
そんなわけでこういうことに悩んでたりするのでしたっ。
とりあえず他面的に物事を捉えるべく、次回はこの反対意見を考えてみよう。そうしよう。
by ruin8 | 2006-07-18 21:08 | RO